松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【ランニング】神奈川の注目マラソン大会4選!(11月)

はいはーーーい!松ぼっくりです!

先週は「ロケットマラソン 東京大会」のランナーさんにたくさん元気を貰いました!走られたランナーの皆さんお疲れさまでした。この調子で11月も神奈川のマラソン大会盛り上がっていきましょう!!

 

 さてさて「11月の神奈川注目マラソン大会」はさらに面白そうな大会ばかりですよ!

是非最後まで見ていってくださいね(^^)/

 

神奈川の注目マラソン大会4選!(11月)

 

 

第四位 第6回 鶴見川風の音一筆ハーフマラソン

開催日:2020年11月1日(日)

開催場所:横浜市港北区新横浜公園東側(横浜市

種目:

ハーフ(アスリート部門、健脚部門、ゆったり部門)、10km、5km、3km、1.5km(ファミリー&ドッグラン)、各種目ペア参加有り、リモート参加有り

HP:earthrunclub.net

 

 

はい!第四位からいっちゃいましょう!

こちらは鶴見川沿いを走るマラソン大会です。横浜アリーナ裏の公園をスタートして川沿いを走っていきます。鶴見川の他の大会よりもコースが少し複雑で、両岸を利用し橋も渡っていきます。なので景色が少し変わるのかな?コースはこちら⇩

https://earthrunclub.net/wp/wp-content/uploads/2020tsurumi_course.pdf

 

鶴見川の大会といえばアスファルトのコースですよね。たぶん(写真を見る限り、間違ってたらすいません)アスファルトのコースは走りやすい。この点で鶴見川の大会を選ばれるランナーさんも多いのではないでしょうか。で、面白いのがハーフの部でスピード別(アスリート部門、健脚部門、ゆったり部門)に3つにエントリーが分けられている点です。自分のレベルにあったランナーさんと一緒にスタートがきれるのでいいエントリー方法ですよね!

 

その他の大会の特徴として

☝【3kmの部】がある事

☝【年代別上位3位とペア・ファミリーランの方にメダル】が贈られる事

なんかがいいですね。メダルはモチベーション上がりますよね↗

 

ネットで申し込めるレイトエントリーが10月29日(木)までとなっているので、まだ間に合いますよ!

 

第三位 横浜あおぞらリレーマラソン in  赤レンガ2020

開催日:2020年11月14日(土)

開催場所:赤レンガパーク特設会場(横浜市

種目:フルリレー、ハーフリレー、20km、10km、5km、1.25km親子

HP:

aozorarun.com

 

 

次に第三位!!来ました、我らが横浜赤レンガ倉庫を走れる大会(^^)/

1.25kmの周回コースです。景色抜群◎アクセス◎

親子マラソンリレーマラソンが充実しているのも特徴。

 

赤レンガ倉庫横を走れる。テンション上がりまくりの大会です。

神奈川県民のデートスポット。皆さんも遊びに来たことありますよね?

ない!?そんな方はマラソン大会がありますよ!そこのあなた!!!

デートの予定がない松ぼっくりも赤レンガ近辺に行くチャーーーんス( `ー´)ノ

テンション上がってきました!

 

さてこの大会の特徴は

☝【1.25km親子マラソンの部】があること

 ⇒「未就学の子と親」部門と「小学生の子と親」の部門あり

☝【リレーマラソンの部】に《職場仲間の部》や《ファミリーの部》があること

 ⇒色々な人達と楽しく参加できるマラソン大会

 

家族、職場の仲間と楽しめる大会ですね!帰りにデートして帰るのもいいかも!

申し込みはネットで10月25日(日)、事務局締め切り10月29日(木)ですので急いで申し込みを!

 

第二位 OSJ湘南 草 ランニングレースフェスティバル

開催日:2020年11月22日(日)

開催場所:神奈川県立スポーツセンター陸上競技場(藤沢市

種目:(タイムトライアル)1000m、3000m、5000m

   (マイルペアリレー)1600m、3200m

   (ファミリーリレー)1600m

HP:

www.powersports.co.jp

 

さーってと、次も面白そうな大会ですよ!!!

なんたって陸上競技場で走れちゃうんです!草、草、草???なんちゅーネーミングの大会ですかw大会運営さんなかなかいいノリです(^^)/

 

この大会の特徴としては

☝一般ランナーでも参加しやすい競技場マラソンレース

 ⇒通常、陸上競技場レースだと「MKディスタンス」や「神奈川県スポーツ祭典陸上競技大会」など陸連登録者を中心とした大会が多いです。この大会はエントリーで陸連登録と一般ランナーの区分けが無いので、わりかし一般ランナーが参加しやすいと思います。

 

 ☝参加料が500~2000円と安い

 

陸上競技場で自己ベストを叩き出したい人に最適

 

注意点として《参加定員》が各種目30~60名だということ。出場したい人はすぐにエントリーした方が良さそうです!

 

第一位 激坂最速王決定戦2020@ターンパイク箱根

 

開催日:2020年11月21日(土)

開催場所:アネスト岩田ターンパイク箱根 特設コース(小田原市湯河原町

種目:ロードレース ピストンの部(27km)

   ロードレース 登りの部(13.5km)

   ウォーキングの部(13.5km)

HP:
hakone-saisoku.com

 

では11月の神奈川注目のマラソン大会第一位は!!!

往復27km、片道13.5km、標高差981m、平均斜度7%

箱根の山を登って下る激坂マラソン大会です!

「乳酸地獄があなたを待っている。その先には箱根の絶景が!!」

いやはや、こんな大会あるんですね(;・∀・)

以前に2回開催されているらしく、パワーアップして第三回を迎えるようです。というか標高差981mとか………やめてーーーーーー!!!!!

 

はい。説明しますと、国道1号(箱根町)の南を走る有料道路「アネスト岩田ターンパイク箱根」を走る大会。なので道路は舗装されていると思われます。

招待選手に館澤亨次さん(元東海大)をはじめ、福島和可菜さん、福内櫻子さん、その他トレイルランの日本のトップランナーが招待されるみたいです。すごっ!

 

箱根を走る機会ってなかなかないと思うので、こういった大会があると有難いですね!

参加料金が登りの部で7,700円、往復の部で9,900円とちょっと本格的。まー、有料道路を通行止めにするからでしょう。前回大会は1700人参加だそうです。なかなかの規模ですね。

 

さぁ、あなたは登りますか!!!!!?   

   激坂 

 

 

はい!ということで、11月神奈川県で開催される注目のマラソン大会4選でした。いかがだったでしょうか!?秋になってマラソン大会も増えてきて、これからが楽しい季節ですね。スポーツの秋、是非皆さんマラソンをして楽しんでいきましょー。

 

ではでは松ぼっくりでした~。