松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【ランニング】神奈川の注目マラソン大会!(10月)

はいはーい!松ぼっくりです!

9月の2週目に入った途端気温が下がりましたね。

ランニングしやすくなって気分上々(^o^)/

 

今回は10月に神奈川県内で開催されるマラソン大会で面白そうだなーと思った大会を私の独断と偏見でランキングでご紹介しますね。よろしくお願いしまーす。

 

 

【第5位】第91回 チャレンジつるみ川20km・30km・40km

⇒2020年10月25日(日)に綱島駅東急東横線)最寄りの鶴見川河川敷で開催

⇒ http://michikusa-ultra.com/event/91th_tsurumigawa.html

 

《ポイント☝》

運営さんのコンセプトが面白い!

①楽しく走っていると、たくさんの出会いがある!

②のんびり走っていると、いろいろな発見がある!

③ゆっくり走っていると、遠くまで行ける!

という事で、自分のペースで走りたいという方にはピッタリ。

 

2L 版ゴール写真と完走証明証が貰える!

 

【第4位】第8回 多摩川季節のめぐみマラソン

⇒10月24日(土)に川崎市二子新地駅近くの多摩川河川敷で開催される大会

http://kisetsu-megumi-marathon.net/

 

《ポイント☝》

参加賞で野菜が貰える!

 

チャレンジランは参加賞にメダルが貰える!

 

お子さんが参加できる種目が多い!

 

◆チャレンジラン

⇒3~6歳が対象。距離は400m。

 

◆親子ペアマラソン

⇒5歳~小学生が対象。

  距離は親子で3km。

 

◆ミニマラソン

⇒5歳~小学生が対象。距離は3km。

 

◆フル駅伝

⇒2~8名で参加。対象者は小学生以上。

 

【第3位】第6回 UP RUN新横浜鶴見川ラソン大会~全種目ver~

2020年10月31日(土)開催で新横浜駅最寄りの鶴見川河川敷で開催される大会

https://up-run.jp/events/up-2-shinyokohama6/

 

《ポイント☝》

種目が豊富!平坦なコースのため、自己新記録も狙える!

  1. フルマラソン
  2. 30km
  3. ハーフ
  4. ハーフマラソンリレー(男女2~4名、中学生以上)
  5. 10km
  6. 5km
  7. 5km親子(3歳~小学生のお子さんと親で参加)

 

10月の下旬開催なので、気温も下がってきて走りやすくなっているのではないでしょうか。5km~フルまで距離が選べるので自分の目標とする距離を選んでみましょう!アクセスもよく、ご家族や友人と気軽に参加するのもいいですね。

 

【第2位】第4回 YOKOHAMAビーチサイドマラソン

2020年10月10日(土)に横浜市海の公園で開催される大会

 ⇒http://yokohama-beachside-run.net/index.php

 

《ポイント☝》

12kmの部がある!

 

ラップを3km毎に計測してくれる!

 

ハーフ、30km、フルの部にはペースランナーを配置!

 

帰りは八景島シーパラダイス海の公園で遊んでいける!

 

こちらはしっかりと記録を狙っていきたい方に最適。海の公園をグルっと周回するコースです。起伏は少しありますが、地面がずっとアスファルトなので走りやすいです。公園内のため景観もいいですし、片道走行のため道幅が狭くて他ランナーとぶつかりそうという事もありません。また応援にきているご家族がいる場合、遊ぶ場所がたくさんあるので八景島海の公園で遊んでもらう事もできちゃいます。M高史さんもくるかも。

 

【第1位】ロケットマラソン2020 東京大会

⇒2020年10月17日(土)、18日(日)に川崎市二子新地駅最寄りの多摩川河川敷で開催

⇒24日(土)、25(日)に大阪大会開催。オンライン大会も開催される。

https://sportsone.jp/rocket-marathon/

 

ホリエモンが設立したロケット事業会社に参加料の一部で寄付応援できる

 

東京大会,大阪大会,オンライン大会の参加者全員の大抽選会や順位発表あり

 

「部門別」「男女別」「都道府県別」「シューズメーカー別」でのランキングがHPで公開される

 

昨年の第1回大阪大会の出走数合計が約2000名

第1回開催にしては参加ランナーがかなり多い。また女性ランナーが約27%と参加しやすい大会でもあります。

(昨年実績フル300名、30km420名、ハーフ780名、10km470名)

 

ラソン大会の新しい挑戦ともいける今大会。東京大会が開催されるという事で私松ぼっくりもエントリーしました。

 

名前の通り本物のロケット会社を応援するというのがコンセプトで、参加料の一部が寄付されるほか、ロケットにちなんだ企画があるそう。さらに開会式と閉会式は全国にオンライン中継されるというから力が入っています。

 

オンラインの部もあるので、当日東京や大阪大会にいけない方でも参加できますし、順位が発表されるので腕試しに参加してみるのもいいのではないでしょうか!?私松ぼっくりは「シューズメーカー別ランキング」で上位を目指します!!!w

 

最後に

はい!今回は10月の神奈川で開催されるマラソン大会の中で、面白そうな大会をご紹介しました!いかがでしたか?全体的に小中規模で初心者の方でも参加しやすい大会が多いと感じましたね。「コロナの自粛生活でランニングを新たに始めたよ!」という方には、どれか1つ大会に参加してみることをおススメします。やっぱり大会って練習と違った面白さがあるからですね。ほとんどの大会で記録証も発行されるので、練習の成果を実感できるんじゃないかなと思います。

 

またガチランナーの皆さんは、春の大会がほとんど中止になった中でうずうずしていた方も多いのではないでしょうか。10月、マラソンシーズン到来です。待ちに待ったマラソン大会。やってやりましょー!くれぐれも健康には配慮の上でお願いしますね。

 

ではでは今回はここらへんで。

今回も当ブログ見ていただいてありがとうございました。

松ぼっくりでしたー、またねー!