松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】UQモバイルで通信費ダウン!

皆さん、こんにちは。

松ぼっくりです(^^)/

皆さんGWはいかがお過ごしですか?お出掛けした方や家でゆっくりされた方、それぞれ楽しい連休を過ごせたでしょうか?

こうしたまとまったお休みは遊ぶのにもいいですが、おうちの生活環境や生活改善にも少し時間を使ってみるといいかもしれませんね!

 

では今日は私が「UQモバイルスマホ会社)」を先日変えたことについてお話します。世間では格安スマホとか格安SIMとか言われていますが、スマホの契約をこういった会社に変えると料金がどう変わるのか。その一例だと思って見てみてくださいね~(^^)

 

結論

 

まず結論からお伝えすると

ソフトバンクからUQモバイルに変更したことで月額6千円ほど安くなりました!

年間だと7万円近く。素晴らしい(^^)/

 

新しいスマホの契約内容(UQモバイル

〇月30GBのプラン

→前月残りデータ容量は繰越

〇通話60分/月の無料分がつく

テザリングが使える

〇店舗でのサービスが受けられる

 

テザリングとはスマホWifiとして使えるサービスです。

自宅で光回線Wimaxなどを契約していなくても無線でスマホから電波を飛ばしパソコンでインターネットが出来ます。

 

今までのスマホの契約内容(Softbank

●データ量50GB+YouTube等使い放題

●通話定額未加入(月2000円ほど使っていた(^_^;))

●家族割など無し

テザリング約500円

 

【手続き概要】

変更の所要時間は約90分。

場所はauショップ(事前予約)

費用は0円(初回引落時に手数料3000円)

機種変更はせず、SIMのみ変更

 

こんな感じです。私はスマホや携帯キャリアにそこまで詳しくないので、auショップでほとんどの変更手続きをやってもらいました。唯一お店に行く前にやっておいたのが、スマートフォンに挿してある「SIM」の「SIMロック解除」のみ。これはソフトバンクのアプリから解除依頼を自分でして解除しました。結構面倒でした(^_^;)

 

要はSIMロックが解除されているスマホであれば、auショップで全てすぐに変更手続きを行ってくれます!SIMロック解除が分からなければ店員さんに事前に相談するのが良いと思います。基本全てショップ任せでOK👍

 

UQモバイルに変えて良かった点

①約6千円(月額)安くなった

テザリングサービス料(Softbank500円)が無料になった

③通話定額が安い(10分無料定額や60分/月定額などがある)

④前月の未使用データ量が次月に繰り越せる

 

UQモバイルに変えて悪くなった点

❶通信速度が若干遅い時間帯がある

❷ヤフーのプレミアム会員無料がなくなった(Softbank

❸端末の修理は自分で問い合わせないといけない。機種の保証もなくなった。

 

上に書いた通り、基本的なサービス&通信量では大きなデメリットはないかなと思いました。実際使ってみるとYouTubeなども問題なく再生出来ますし、格安スマホにして大きく悔やむ点というのはありませんでした。

 

スマホ会社を格安スマホ(SIM)に変更した理由

スマホの月額料金を下げたかったため

→今年に入り電気代、ガス代、食料品価格、ガソリン代など多くのものが値上がりして生活費が上昇していました。唯一下げられる項目として格安スマホ格安SIM)があると分かったので変更に踏み切りました!

 

✅契約解除料が廃止になったため

→従来携帯各社が設定していた、契約解除料がソフトバンクでは2022年2月に廃止されました。この解除料とは2年契約をした契約者が契約解除月以外でスマホなどの契約を解除した場合に1万円等の高額の解除料を払わなければいけないという制度です。この解除料があったため私は格安スマホへの変更を渋っていましたが、今回解除料なしで簡単にソフトバンクの契約を解除できました。ちなみにdocomoは2021年の10月にauは2022年3月に解除料廃止となっているようです。

 

上記の2つが大きな理由です。

新聞を読んでいて知っていたことですが、世界情勢不安定化や世界の物価高の影響で色々なもの、サービスの価格が上がっている中で、日本では携帯料金のみここ半年で物価を押し下げているという記事がありました。このことから変更に踏み切りました。

 

と、難しい話はさておき。

大手携帯会社からMVNO(格安スマホ)会社への変更は家計の生活費削減、改善に大きく寄与します!まだ変えてない方は是非是非変えてみる、またはお店で話だけでも聞いてみる事をお勧めします(^^)/

 

ではでは皆様の生活をちょっとだけ快適に。

松ぼっくりでした~。残りのGWを楽しんでくださいね~。