松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【ランニング】印象に残っているマラソン大会!

はいはーい!松ぼっくりです!

朝が冷えてきましたね~。

 

さて今回は私松ぼっくりが今まで参加してきた「マラソン大会」の中で強く印象に残っている大会をさらーーーっと紹介していきますよ!あまり数は多くないのでさらーーーっと見てってください(^^)

 

松ぼっくりの印象に残っているマラソン大会

 

①もこと山ふきおろしマラソン大会【北海道大空町

https://sites.google.com/site/fukioroshi/home/taikaigaiyo

 

北海道に住んでいた頃に3年連続で参加した大会です。私が出場した初めてのマラソン大会ですね。北海道の網走地方に東藻琴(ひがしもこと)という場所がありまして、春になると芝桜が斜面一面に咲き誇るんです。まさに感動、感動、感動の景色が見られるんですが、その藻琴山を下ってくるというマラソン大会です。

まずは豪快なる北海道の芝桜をご覧ください!!

www.youtube.com

 

 そしてこちらがマラソン大会の様子。10月最終週に開催でした。関東と比べるとかなり涼しく、空気も澄んでいてとても走りやすい大会でした。いい思い出です。

www.youtube.com

 

②川崎国際多摩川ラソン【神奈川県川崎市

http://www.tamagawa-run.jp/marathon/index.shtml

 

神奈川県川崎市を代表するマラソン大会。出場ランナーは延べ6000人弱。ハーフマラソン、10kmマラソンがメインとなっている大会です。等々力陸上競技場がスタート&ゴールなのが良い!で、車道を通行止めに前半、後半と公道を走れます。中盤は多摩川の河川敷(砂利道)を走るコースで全体通してフラットなコースとなっています。2019年台風、2020年コロナウィルスのため中止となってしまったので、2021年は是非開催してほしい大会です!!!

 

f:id:matsubokkuri33:20201003233953p:plain

川崎国際多摩川ラソン2018HPより

③東日本ハーフマラソン【神奈川県相模原市

https://www.runningkanagawa.com/half_marathon/

 

東日本ハーフマラソンは神奈川県相模原市米軍基地内で行われるマラソン大会です。東日本と銘打ってますが、地元の人が多く参加する中規模大会(ハーフで3500人位)です。

 

【普通の大会との違い】

☝米軍基地内を走れる

☝当日、身分証明書を忘れるとマラソン大会の会場に入れない(←厳しい)

☝応援者も事前に申請した人しか入れない

☝基地内では写真を撮ってはいけない

☝記録証が当日発行されず、後日はがきに記録が印刷されて送られてくるのみ(←ちょっとちょっと…)

 

ある意味独特の雰囲気と記録印字ハガキが味わえるのでレアです。コースは右へ左へ色々曲がっていくので、自分がどこを走っているのかよくわからなくなります。この大会でハーフで初めて1時間30分を切れたので印象に残っています。なりふり構わず全身を揺さぶって残り1kmを猛ダッシュしたのがいい思い出ですw

 

④横浜マラソン【神奈川県横浜市

 https://www.yokohamamarathon.jp/

 

はい!!!こちらは皆さんご存じの大会ですよね?え…?知らない…?

ご説明すると「日本一参加料が高いフルマラソン大会」であり、国内でも参加ランナー数が上位に入る大規模大会です。神奈川県では最も大きな大会ですし、もうイベント、エンターテイメントの域に入りますね。そのくらい楽しく素晴らしい大会です。高速道路を後半走れたり、ゴール間際に横浜赤レンガ倉庫の横を走れたりするので、景観も最高です。神奈川県ではテレビ中継もされますし、とても盛り上がります!中でも私は黒岩知事がフルマラソンを一般ランナーと一緒に走ってくれてたのが一番印象に残っていますw初フル完走(^^)

 

www.youtube.com

 

 

はい!こんな感じで私が実際に参加してみた大会で楽しく参加出来て、なおかつ印象に強く残っている大会を4つ挙げてみました。この4つの大会は本当に1つひとつ思い入れが強くて、PBの更新ができた大会だったり、初フルマラソン完走だったり、サークルのメンバーと一緒に走ったり色々ありました。北海道の大会も今じゃなかなか参加できませんしね。

 

共通するのは、これらの大会はすべて「チャレンジ」の気持ちをもって臨んだ大会だという事です。最長距離更新やPB(タイム)更新など、今の自分に出来るかどうか分からない!という事に臨んだ事で「ワクワクドキドキ」できた大会なんです。それがとても楽しくて、そして今でもいい思い出として印象に残っています。ちなみに「川崎国際多摩川ラソン2020」と「横浜マラソン2020」は今年はオンラインマラソンを開催してますよ。

 

 

はい!ではでは少し長くなってしましましたが、こんな感じです。

秋からマラソン大会が多く開催されると思うので皆さん大会を楽しんでいってくださいね。今回もブログ読んでいただき有難うございました。

松ぼっくりでした~。