松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【ランニング】オススメ書籍「マンガでわかる 新しいランニング入門」

はいはーい!松ぼっくりです(^^)/

11月に突入しましたね。皆さんどうお過ごしですか!?

食欲の秋、スポーツの秋ということで、美味しいものを食べつつ、ランニングやマラソン大会楽しんでいらっしゃるでしょうか!?今月は是非、このブログも参考にして頂いて大会やランニングを楽しんでいってくださいね。

 

そしてもう一つ秋と言えば「読書の秋」ですよね。ランニングも幅広い分野で盛り上がってきて、書籍もたくさん出てきています。ランニング本を読んで、よりランニングを楽しんでいきましょー。

 

では今回は私、松ぼっくりがおススメする書籍を1つご紹介致します!!!

 

 マンガでわかる新しいランニング入門

 

著者:中野ジェームズ修一

発行:池田書店

 

 

 《おススメしたい人》

「ランニングを始めたばかりの人」「フルマラソンに初挑戦してみたい人」「ランニングの知識を基礎から学びたい人」「サブ5、サブ4を目指す人」「読むのが楽な本が好きな人」

 

《内容》

ランニングの入門書。ランニングを始めたばかりの人が知っておくと役に立つ知識が、マンガを織り交ぜながら、分かりやすく解説された本です。

初心者への入門アドバイスから、練習を継続していくコツ、そして大会参加でフルマラソンを完走するまでの流れを要点を絞って解説されています。

 

《ストーリー》

ダイエットを目的にランニングを始めた会社員「進藤遥(30歳)」が会社の同僚「早川洋介(32歳)」と二人の上司「谷村修二(50)」とともにそれぞれの目標に向け練習を進めフルマラソンに挑戦する内容。その指導役として突如登場した、フィジカルトレーナー【中野ジェームズ修一】に解かりやすく、丁寧な指導を受けて成長していく。

※フィジカルトレーナーとは「選手のケガを防ぎパフォーマンスを最大限に引き出すトレーナー」のこと。

 

 

こちらの本は、私が去年の初フルマラソンの練習を始める時に購入しました。ランニングは長く続けていましたが、マラソン知識はほとんど無くフルマラソンもどういった練習がいいのか知らなかったので、とても役にたちました。2~3時間あればさらーっと読み切れるので、マラソン挑戦の初めの1冊に最適です!

 

またマラソン大会は参加したことがあるけれど、怪我に悩まされていたり、練習方法の流れを基礎から知りたい、サブ5、サブ4を目指してみたいという方にも参考になる内容となっているので、是非読んでみてください(^^)/

 

 

ではでは松ぼっくりでした~。