松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【つぶやき】世の中が変わっていく

こんばんは!

松ぼっくりです。

 

今日もとっても寒い一日でしたね。

2月中はまだまだ寒さが続きそうでビビっています(+o+)

 

さて今週も始まりましたが、最近思うんです。

世の中がどんどん変わっていくと…。

 

例えば最近変わったのはソフトバンクの携帯の解約がいつでも解約料金かからなくなりました!2月から。これ凄い!docomoauは既にかからないのかな?

 

これで3月に格安スマホに心置きなく変更が出来ます(^^)

 

そして料金が変更になったと言えば、電気&ガス料金が凄まじい勢いで上がってますよね。皆さん、検針票の単価とか見てますか?めちゃくちゃ上がってますよ。

 

あとは食品の価格も上がってる。1つずつの値段は数十円かもしれませんが、一か月にすれば数千円の食費負担が増していることに気づきます。

 

あとはなんと、なんと、マラソン大会めちゃくちゃ増えてきてます。

人口減少社会にありながら、ランニングやマラソンをする人は増えてきているんでしょうか。さらにマラソンユーチューバー、ランニングユーチューバーも増えてます!

もう職業としてやってる人から、休日の趣味としてやってる人まで色々。

皆さん、頑張ってますよね。

 

近所を歩けばスーパーや銀行など、自粛期間を狙ったように改装を行なっていたり、土日なんかは昼間でも居酒屋さんが開いていたりしますよね。

 

友人との付き合い方も変わってきます。

SNSを使いこなせる友人は結構連絡をとって、LineしたりLine電話したりで交流が増えました。逆にSNSが面倒で好きではない友人とは、自粛で飲みにも行けないし話す機会もなくなって、交流が少なくなりましたね。

 

こうしてブログを書いたり、YouTube動画を作ってみたりできたのも、自粛生活で使える時間が増えたというのもあると思います。

 

コロナでみんな我慢の生活が続いているようにも見えますが、その中でも柔軟に行動を変えていけると、新しい発見や挑戦に巡り合えたり、人とのつながりが深まったり、良い変化もあるのかもしれませんね。

 

さて、今週はどんな1週間になるのだろうか。

皆さん、変わっていく世の中の波に乗って自分も変わっていきましょう( `ー´)ノ

ではでは、今週も頑張っていきましょう。

松ぼっくりでした(^^)