松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【つぶやき】人付きあい

改めましておはようございます。

ほんと寒い。冬ですね!

もう来週はクリスマスで、再来週は年末。

早いですね~( 一一)

 

私も今週は買い出しやら年内にやらなきゃいけないことがあり、今日もあっちいったりこっちいったり忙しそうです。

 

さてふと好きなYouTubeチャンネルを見ていたら、30代ですべき〇〇の事みたいな本が紹介してあって、その動画の中で30代で友人を作ったり、結婚するかを決める。というような事が言われていたんです。

 

そこで私も30代なのでふと考えてみました。

結婚するのかどうか、友人との付き合い方はどうするのか、親との付き合い方はどうするのか、職場の人との付き合いはどうするのか。

 

人生100年時代と言われる中で今30代中盤。あと70年以上もある(・□・;)

しかし健康に自分のしたいことが出来る健康寿命はそれよりも遥かに短いと思うんです。

 

親世代を見ている限り、65歳くらいで体は急激に衰えてきて70歳超えてくると病気になる事も多いですし。

 

だから元気に周りの人と積極的に付き合えるのも恐らくあと30年。

だとしたら誰と多くの時間を共有したいのか。。。

 

ちょっとマジメな話になってしまいましたね(^_^;)

すいません。

 

でも私は思うんです。友人や親、パートナーと多くの時間を過ごしたい、と。

日常では職場の人や一人で過ごす時間が圧倒的に多いです。

 

でも、楽しいと強く思えるのは友人や親、パートナーと一緒に過ごす時間です。

だから、コロナ渦が明けて人と会えるようになってきた今こそそういった人達に積極的に会いに行っています。

 

今会わなければ会えなくなることもあるかもしれません。

30代は20代と違って体力が落ちてきます。なのでどうしても億劫になる人が多いと思うんです。でも経済的に余裕が出来たり、生活のリズムができ時間を作るノウハウも増えてきたりしていて、まだまだ健康ではある年代だとも思うんですね。

 

だからこそ今、会いたい人に会うことが私は大切だと思っています。

そしてそれは楽しかったり、嬉しかったり、これから先の人生を充実させる大きなものになっていく気がするんです。

 

さてさて皆さんはどういった人付きあいをしていますか?

どういった方と多くの時間を共有していますか?

 

そんなことを考えながら休日をまったり過ごす松ぼっくりでした~。

ではまた