松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】電気料金、ガス料金上昇中

おはようございます。

松ぼっくりです。

最近は朝冷えますが、晴れてる日が多くてとても気持ちいいですね。

 

さて今日は「電気料金」と「ガス料金」の値上がりについてです。

ニュースや新聞でご存じの方も多いと思いますが、2021年秋の到来とともに電気料金、ガス料金が上昇しています。これにより、生活費の負担が増えています。

 

実際、私(一人暮らし)のガス使用量は先月15㎥だったんですが、来月には3円/㎥値上げされます。単純計算で45円値上がりです。たった一か月で1.5パーセントも請求金額が上がります。電気料金も上がっています。

 

報道によると大手電気・ガス会社の値上げは5か月連続らしく、年初10%上がっているとか。原因としては液化天然ガスなどの高騰があるようです。原油もガンガン上がってましたし、車を保有している人はもっと家計に影響が出ているんじゃないでしょーか。

 

ここで大切なのが、値上げに対する対策です。ニュースを見て「値上がりか~大変だな~」とぼやいているだけでは、生活費が上がるだけで生活が良くなりません。では何をすべきか!?

 

まずは①電力会社、ガス会社の変更を検討してみましょう!

これはネット上でも出来ますが、電気の場合だと他社の電力会社のホームページにある電気診断を受けてみるいいですよ。用意するものは今使っている電気料金の請求書(検針票)1枚のみ。電気診断に必要な情報が載っています。もし他社の方が安ければ、変更しましょう。

 

また②家電については省エネ家電への買い替えを検討しましょう。

特に電力を多く使う冷蔵庫や冷暖房器具などは多少高くても、省エネ効率の高い家電に買い替える価値があります。

 

引っ越しを近く検討している人は、是非都市ガスが使える物件、地域を選べるといいですね。プロパンガスと比べると半額以下にガス料金が抑えられる場合もあり、光熱費を大きく抑えられます。

 

毎月の支出を下げれば、使えるお金(おこづかい)が増える!と思って少し面倒な手続きも頑張ってやってみましょう。何事もチャレンジ。小さな事の積み重ねで必ず生活がよくなっていきますよ(^^)/

 

ではでは松ぼっくりでした~。