松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【つぶやき】12月になりましたね~

はい!改めまして松ぼっくりです。

 

いつもこのブログを見て頂きありがとうございます。

このブログでは私松ぼっくりが一人暮らしをしてきた中で工夫したり、発見した生活改善のポイントをお伝えしています。

 

生活改善というと大げさですが「こういった事を知ってると役立ちますよー」とか「こういうサービスを使うと生活が楽になりますよー」という事について、まとめさせて頂いています。

 

今後も宜しくお願いします。

 

さてさて、2021年も12月になり寒くなってきましたね。

新聞を見れば、オミクロン株やら電気料金、食品の値上げやら持続可能な社会実現のための環境問題やら、色々な話題が飛び交っていますね。

 

その中でも食品の値上げが私の中で大きなニュースに感じています。家計簿をつけていると食費というのは目に見えて高くなっているのが分かります。生活費上昇ですね。食費なんて去年の自粛時に比べると格段に上がりましたからね。…私の外食が増えただけか(^_^;)え

 

以前食品会社に勤めていた時も、食品商品の値上げというのは毎年毎年していて、デフレ(モノの価格が下がる)状況だと言われる中で、食品は例外なんだなーと感じていました。

 

野菜は人件費の上昇や機械の燃料費の上昇、畜産は海外から輸入している飼料の高騰、水産品は漁獲量の減少から供給量減少による価格の上昇などが起きており、どの食品を見ていても上がるしかないな、と思ってしまいます。もちろん、加工品も原材料や物流費が上がっているので高くなってますよね。

 

岸田首相が企業に従業員の賃上げを促していますよね。

そして子供のいる家庭への給付金も実施されるようですね。

これらが実現すれば一時的に食品価格の上昇を吸収できるかもしれませんね。

とにもかくにも年末はたくさん美味しい物を食べましょー(^^)/

 

ではでは皆さん風邪をひかないように12月頑張っていきましょうね~。

今日は雑談でした。松ぼっくりでした。