松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】自分の信用情報

皆さん、こんにちは。

松ぼっくりです!

年末も近づいてきて、直近でボーナスが支給された方もいらっしゃるんですかね。

お店はクリスマス、年末商戦で忙しくなりそうですね。

 

さて今日は「自分の信用情報の調べ方」についてです!

なにそれ?

なんでしょう。これは銀行とかにお金を借りる時に、審査されますよね。

その時、銀行はその人に貸しても大丈夫か信用情報を調べたりしているのです。

その信用情報には個人の借金の有無やクレジットカードの利用状況、滞納などの情報が載っています。

 

この情報にあまり宜しくない情報があると借り入れを断られたり、借りられる額が少なくなったりするのです。(それだけが判断材料ではないと思いますが)

 

で、意外と生活をしていると借り入れというのは身近にしている人が多いので、一度確認してみては?というご提案です。

 

例えば…家のローン、車のローン、奨学金の返済、スマートフォンの分割払い。

どうでしょうか?

皆さんお世話になった事ありませんか?

 

ちなみに私は「借金などない!」と思って調べたら、スマートフォンの分割払いで借り入れしている状態になっていたことが、信用情報開示で分かりました。

 

この位の借り入れでしたら、ローンを組む時に問題になるほどではないと思いますが、クレジットカードの引き落としが出来ず放置していたりすると信用情報に載ってしまうので気をつけましょうね。

 

私が昔使った信用会社は「CIC」という会社で、

 

消費者のクレジットおよび消費者ローンに関する信用情報(個人の属性・契約内容・支払状況・残債額など)を加盟会員であるクレジット会社などから収集し、それらクレジット会社からの照会に応じて情報を提供している

 

会社らしいです。固いですね。

 

このサイト(指定信用情報機関のCIC)の「自分の信用情報を確認したい」というところから、郵送やネット上で申請し自分の信用情報を見る方法を確認してください。

 

費用は1000円位かかってしまうようですが、申請は項目をいくつか入力して認証すれば簡単に情報が見れます。

 

こういうサービスもあるんだなーと思って頂ければ、それだけでも結構です。

自分の信用力を確認してみたい人は使ってみてくださいねー(^^)/

 

ではでは松ぼっくりでした。