松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】マイナンバーカード

こんばんは。松ぼっくりです!

今朝は久しぶりの土砂降りで道路が冠水していてビックリしました…。

皆さんは大丈夫でしたか!?

 

今日は「マイナンバーカード」について最近思うことを書いていきます。

まず、皆さんマイナンバーカード持っていますか!?

個人番号の記されたプラスチックカードですよね。

これ私はもうとっくに作っているんですが、最近給付金の再支給の際にマイナンバーカードを作ると2万円だか支給されるかも?というニュースが出てきたことで再注目されてますよね。

 

身近な知り合いにこのマイナンバーカードを持っているか聞いてみると、意外と持っていないor無くしたとかで手元にない人がいるんです。

 

で持ってない人は、セキュリティー面での不安があるようで、作らないという人もいて、さて作るべきか作らない方がいいのか…と私も考え直してみました。

 

初めにマイナンバーカードを作ると出来る事として

 ①個人証明書として使える

 ②住民票や印鑑証明などの公的証明書をコンビニで発行できる

 ③健康保険証として利用できる

 ④確定申告の際に使える

 ⑤給付金やマイナポイントの支給時に必要となる

 ⑥証券口座開設の際に必要となる

 ⑦年金ネットに紐づけできる

 

パッと思いついたのだけでこれだけの機能があります。

 

引き換えにこれらの情報が流出してしまうのではないか…と不安になっている人もいるようです。実際に流出するかどうかは判りませんが、少なくとも流出した場合には国に大きな責任が及び、マイナンバーカードを作った国民(現時点で4割)4000万人の方達が騒ぎ出すと思うので、国は全力でそれを阻止するだろうと私は思っています。

なので私は心配していません。

 

作成方法や更新方法など不便な点ももちろんあるとは思いますが、情報化社会が今後進んでいく事が確実なので、このマイナンバーでできる事をもっと増やしていって欲しいと思っています。

 

とりあえず、免許証としても使えるようにして欲しい!

そうすればマイナンバーを持っているだけで、健康保険証、免許証の2枚を財布にいれずに1枚で済むようになるので。

 

ちなみに申請方法は簡単で、スマホやパソコンから簡単にマイナンバーカード申請が出来ます。写真を登録しないといけないので、街の証明写真ボックスで綺麗に撮った方が使うときに恥ずかしくないので、私はお勧めします!面倒なのは後日市役所等にカードをとりにいかなくてはならない点ですね。

 

ではでは今日はこの辺で。松ぼっくりでした~。