松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】火災保険の見直し

こんばんは。

松ぼっくりです!

 

今日は「火災保険の見直し」についてです!

 

皆さん、賃貸物件を借りる時って火災保険どうしてますか?

最初の契約書に書いてある火災保険にそのまま入ってしまっていますか?

 

賃貸物件の契約をする時に、賃料とか敷金礼金とか鍵交換費と並んで書いてある火災保険です!この火災保険を不動産会社の提示した通りに契約してしまっている(払い込んでしまっている)でしょうか?

 

実はこの火災保険は、不動産会社(管理会社)が提示してくる保険じゃなくても、自分で保険会社と契約したものに変えられるんです!つまり安い保険に自分で入ってしまえば、年間の保険料が何千円も安くなる可能性があるんです!

 

ちなみに私が更新時に保険を変更したら、2年間で1万7千円が1万円に安くなりました!おーーー、42%off!!!

 

でも面倒くさいんでしょー。という方が多いと思うので、簡単な見直し方をお伝えします。

 

賃貸物件の契約書一式(火災保険の保険証書含む)を持って、保険の見直し店に行ってください!保険の見直し店???あれです、イオンとかショッピングモールに入ってるなんか保険をたくさん紹介してるお店です!

 

で、火災保険を安くしたいんですけど…と相談するだけです。

あとは店員さんが安いプランを紹介してくれます。

 

ポイントとしては、「家財保障」を下げたり、「地震保険」を外す等すると金額が下がります。これは自分の家具が壊れたり、燃えたりした時の保障ですが、何百万とかかっている事があります。そんなに家具何百万も持ってませんよね?下げましょう!

 

逆に変更しない方がいいのは「借家人賠償責任の保険金額」です!

火災が起きた場合に、大家さんに支払う保険金でこの金額は下げるな!と管理会社の人に私は言われました。

 

とにもかくにも、賃貸に住んでる人は火災保険を気軽に見直し相談に行ってみてください!きっと安くなりますよー(^-^)/

 

ではでは、松ぼっくりでした~。