松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】時間を作る

皆さん、こんばんは。

松ぼっくりです。

お久しぶりです。

 

11月に入り、ランニングもオフにしているのでブログを再開致します(^^)

 

1年前とは少し内容を変えて、松life=松ぼっくりが日常生活を快適にしていくための工夫や考え方を書いていきます。

 

さてさて、今日は時間について。

私が最近大切にしている事で「時間を作る」という意識をもって生活をしています。

どんな時間?というと、「自分が自由に使える有意義な時間」という意味です。

 

仕事や家事、友人や恋人、両親などとの時間。

日々自分が使える時間は無意識にも色々なことに使われています。

 

何も意識していないと一気に時間が過ぎて、1日が終わっちゃいますよね。

でもやりたいことがあるし、でも体力も追いつかなかったり。

 

そこで2つの事を特に注意して生活をおくっているんです。

1つ目は「断る」こと

2つ目は「やらない」こと

 

「断る」というのは、職場や友人からの遊びや食事の誘いを安易に受けずに、自分の使える時間を確保するために、ある程度断るという事です。

 

「やらない」というのは、やりたいと思ったことや思いついたことでも、いったん保留にして、その中から本当にやりたいことややらなければいけないことのみを実行に移すという事です。

 

要は時間を作るためには取捨選択をしていく事が大切なんじゃないかと思うんです。

家族との時間、友人との時間、自分の趣味、睡眠の時間、読書の時間、仕事に使う時間。

 

何に時間を使いたいかを考えること。それを考えて選んだら、それ以外のことはやらない、誘いは断って自分のための時間を作りだすことが生活の満足度を上げるんじゃないかなーと思っています。

 

ではでは。久しぶりの更新をまったりと書いてみました~。

今後もまったりと更新していけたらいいなと思います。

 

では松ぼっくりでした~(^^)