松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】土日診療の病院探し

皆さん、おはようございます!

今日も早起き松ぼっくりです。

今週末はぎっくりお尻←お尻が痛くて歩けない(;・∀・)

からのスタートでしたが、無事回復してきました。

今日も生活が快適になる情報を発信していきます!

 

では今日は「土日診療の病院探し」です。

読んで頂いた通り、土日診療の病院を探しましょう!

と皆さんに言いたいです。

 

皆さんはお休みは土日ですか?それとも平日ですか?

シフトの方もいらっしゃると思います。

 

平日休みの方はあまり当てはまらないかもしれませんが、

特に土日休みの方にはかなりおススメです!

 

なぜか…。土日に診療を行っている病院が少ないから!!!

「そんなの知ってるわ!」と皆さん突っ込まれるかもしれませんが、

では皆さんは土日に限定して「自分の行きつけの病院が決まっていますか?」

 

決まっていない方、是非このコロナ渦で外出がしづらい時期ですので、

土日に診療している「いきつけの自分に合った良い病院」を探してみてください。

 

まず土日診療の病院の特徴

①診療時間が午前中だけ、もしくは平日より短い

②やっていても混んでいる

③先生やサービスなどに少し不満もあるが、土日にやってるとこが少ないので妥協で選んでいる

④特に土日診療してる病院を知らないので、都度調べている

 

いくつか当てはまりませんか?

もし1つでも当てはまった方は是非病院を再度探してみてください。

 

なぜか?

一番の理由は病気や怪我は急になるし、その状態になった時は健康な時よりシンドイと思うんです。その中で、待たなきゃいけない、診察やサービスに不満がある、体調が悪いのに病院を調べなきゃいけない…辛いですよね。

 

これを無くしましょう!いきつけの土日診療している病院を事前に決めておくんです。

 

土日診療の良い病院探しの方法

スマホかパソコンで「土日やっている 病院」と打ち込んでください

⑵出てきた病院を「グーグルマップ」で検索して「☆」の数をチェック

⑶評価の下に書いてある「クチコミ」を見る

⑷最後にその病院のホームページに行って土日のどの時間帯やっているか確認

⑸「保存」の「☆」「♡」「🏳」でマークをつける

 

はい。こんな感じです。

⑸に関しては紙やメモに書いておいても大丈夫です(^^)

最低でも【内科】【整形外科】【歯科】は決めておいた方がいいと思います。

グーグルマップやアプリは無料で使えますので検索してみてください。

 

良い病院の基準は参考までに☆3以上。特にクチコミは5人以上書いていれば、結構信ぴょう性もあります。あとは相性ですね。

 

これで事前に良い病院を決めておけば、調子の悪い時にスムーズに病院に行けちゃいます(^^)/

 

ちょっと手間もかかりますが、病気の時に知らべるより元気な時に調べた方が良い病院が見つかりますよ!あと日曜診療している病院は少ないですが、調べると地域によっては結構出てきます。

 

では皆様の生活がより快適になりますように。

松ぼっくりでした(^^)/