松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【つぶやき】咳は呼吸器内科がいい

皆さん、こんばんは。

寒さで腹巻とネックウォーマーとニット帽が手放せない松ぼっくりです(+o+)

帰宅は速足で風呂直行です!

 

さて年末年始の事なんですが、実は私体調を崩していました。

咳がでていて、風邪をひいていたんです。

ところが年末が忙しい業種でもあり、お医者さんになかなかいけず受診したのが12月27日。唯一開いていた内科で咳薬を貰いました!

 

それで年末年始はどうにか乗り越え、年始にまた受診。

で薬をいくつか貰ったんです。

それで良くなるかなーよ思ったら、咳が悪化してきてすぐまた受診。

新しく薬を貰って飲んで数日さらに咳が悪化してきたんです。

 

一瞬コロナかな…と思ったんですが、内科にかかるたびにコロナ検査をして陰性だったので、単に薬が合わないのだと思いました。

 

そこでいきつけの内科にいって事情を説明してすがる思いで薬を貰って飲んだら、あら不思議。すぐに咳が治まってきて今週はもうほとんど咳がでなくなりました。

 

このいきつけの内科は呼吸器内科で、咳については本当に治療が適格で良いんです。

ちなみに年末年始に行った内科は循環器系が得意なお医者さんだったらしく、風邪なのに喘息の薬や吸引をだしてくれていました。

 

吸引とか吸った瞬間吹き出すほど拒否反応がでていたんです。

という事で、お医者さんも完璧ではないので、やはり症状によって専門の内科を受診するべきだなーと反省したわけです。

 

あと年始にいったこの2つの病院の現状を少しお伝えします。

というのもコロナで内科はどこも大変なようで、1つの病院は院内で先生が走ってました。遅い時間帯だったせいかもしれませんが、忙しいんだと思います。

 

2つ目の内科は、発熱している方を院内にはいれずに外に椅子を置いて待ってもらっていました。コロナの疑いがあるからしょうがないんでしょう。

しかし外が寒いので待っている方が辛そうでしたね(;O;)

 

お医者さんにもよると思いますが、風邪の症状がみられる患者さんにはコロナ検査をするという所があるようです。嬉しい反面、陽性がもし出てしまったらと思うとちょっと不安でもありますよね。

 

とにかく、咳は呼吸器内科で診てもらうのが一番安心できるなーと感じました。

普段から内科も良いところを探しておくと、体調が悪い時にすぐ利用できるのでいいと思いますよ~。

 

ではでは皆さんも風邪とコロナとインフルエンザ全てに気をつけてくださいね~。

松ぼっくりでした(^^)/