松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【つぶやき】氷瀑祭り!?

皆さん、こんばんは。

松ぼっくりです。

今日は神奈川大雪でしたね。

ここ数年でも多い積雪でしたね⛄

 

交通渋滞、交通事故も多発していたようですが、皆さん無事帰宅できましたか!?

私は仕事がいつもより1時間半も遅くまでかかってしまい、やっと帰宅出来ました(^_^;)

 

さて雪で思い出したのが、4年間住んでいた北海道網走での生活。

冬は雪が何十センチも積もって氷点下になる事も普通でした。

 

その北海道生活で特に印象に残っているお祭りで「氷瀑祭り」というものがありました。

 

皆さん知ってますか?聞いたことありますか?

 

関東の方はほとんど知らないんじゃないかと思うのですが、まずはサイトを見てみてください!

 

層雲峡温泉 氷瀑まつり2022-北海道層雲峡観光協会 (sounkyo.net)

 

場所は旭川に近い層雲峡という場所にあるんですが、秘境ですね。

峠の途中にあるので、なかなか簡単にいく事はできない場所です。

 

しかも真冬限定でしか見れないので、レアです。

 

しかし私が北海道を観光した中で1、2を争うほど感動した観光地でもあります。

もう生で見ると「なんじゃこりゃーーーーーーー(;゚Д゚)!!!」

と叫んでしまいたくなるほど、迫力があって綺麗で驚きます。

 

札幌の雪まつりもいいですが、是非こちらの氷瀑祭りも機会があったら見に行ってみてくださいね。

 

ではでは、北海道大好き松ぼっくりでした~。

皆さん風邪をひかないように暖かくして寝てくださいね~(^^)/