松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】一秒決済

皆さん、こんばんは。

松ぼっくりです。

今日は仕事初め。そして朝が辛かった。

布団と20分位格闘しました(^_^;)

 

さて今日は「1秒決済」とタイトルに書きましたが、

特別な事ではなく、電子決済を使いましょう!

そしてレジで1秒で決済を終わらせましょう!

という事です。

 

今回私が勧める「一秒決済」が出来るのは「Suica(スイカ)」

そしてもう一つが「QUICK Pay(クイックペイ)」という電子決済です。

 

よく分からない…。かもしれませんので基本的な説明を。

 

電子決済(キャッシュレス決済)とは、硬貨や紙幣を使わないでスマホやクレジットカードなどで決済を行う方法です。

 

そしてこの電子決済には基本的に「先払い」と「後払い」の2種類があります。

 

先払いはスイカのようにカードに前もってお金をチャージして、そのチャージした分を支払いに充てる方法。

 

後払いはクレジットカードのように、支払いを行なってから後で請求がくるものです。

 

イカは大体皆さんしっていると思うので割愛します。

QUICK Payとは後払い式の電子決済で、スマホに登録しておくと

スマホを支払い読み取り機にかざすだけで支払いが完了します。

つまり事前のチャージが不要です。

 

コンビニを始めとした160万か所のお店で使えるようです。

数ある電子決済の中でなぜQUICK Payがいいのか。

それは一秒で決済が完了するからです。

 

クレジットカードならお財布から出して読み取ってもらう。

QRコード決済ならスマホのアプリを開いて読み取ってもらう。

数十秒はかかるはずです。

 

しかしQUICK Payは一秒です。

コンビニなら店員さんが商品を袋に詰め終わる前に支払いが終わります。

早いでしょ!?

 

そして支払いの請求はクレジットカードにくるので、後でどこで使ったのかが明細で確認出来ます。

 

Suicaも一秒ですよね。Suicaは前払い方式なのでチャージする必要があります。

前払い方式の良いところは、使い過ぎを防止できるところです。

一か月に1万円しか使いたくない場合は1万円だけチャージする。

食費で月2万円だけ使いたいと決めたら、その額だけチャージする。

 

これで出費を抑えられます。

 

 

毎月定額の出費のものはSuicaで一秒決済。

その他の変動の出費はQUICK Payで一秒決済。

 

スピード決済をしたい人は是非、スマホに「Suica」と「QUICK Pay」を入れてみてくださいね。買い物がより快適になりますよ。

 

ではでは2022年も頑張っていきましょう。

松ぼっくりでした。