松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】休日予定の箇条書き

皆さん、改めましてこんにちは。

 

コロナで大好きなコメダ珈琲に行けなくて悲しみブルーな松ぼっくりです(;O;)

代わりに家の近くの喫茶店に入ったら、お客さんは少ないのに広々しててスイーツもカフェラテも美味しい穴場を見つけちゃいました!

ピンチは新たなチャンス!だなと感動した松ぼっくりです。

 

ではでは今回は「休日予定の箇条書き」のご提案です。

なんか堅苦しいタイトルですよね。

 

自分でもそんなことしてる人他にいるのかなと思うくらいです。

 

これは「休日の朝一番にその日にやらなくてはいけない事を箇条書きで書き出す」

という意味です。

 

スマホのメモ帳でもカレンダーアプリでもなんでもいいのですが、大切なのは「やらなければいけない」事をしっかりと把握して、実行に移すための仕組みを作ることです。

 

これお仕事では意外と皆さんやられてるかもしれませんが、お休みの日にこういった予定を箇条書きにしてプランを立てることはしないんじゃないでしょうか。

 

面倒ですよね。休日くらいやりたいように自由に過ごしたいですよね。家族がいるから自分の時間はあってないようなもの…という方もいるかもしれません。

 

しかーーーーし、これをすることで、やりたい事がかなり多くできるようになります。

つまりなんとなく過ごす休日から、やらなければならない事をさっさと終わらせて、残りの時間で自分の好きなことを心おきなく楽しめる!という事なんです。

 

ではやり方を説明します。

 

①朝起きて顔を洗って背伸びをしてお水かコーヒーを飲んだら、スマホのメモ帳かカレンダーアプリを開く。紙に書き出してもOK

 

②その日にしなければいけない事を思いつく限り書いていく

 

③それぞれの実行時間を書いていく

 

以上です。

 

難しく考える必要はありません。

 

例えば

9~10時 散歩

10~11時 掃除洗濯

11~12時 テレビ

13~15時 友人と会う

 

などなど。

気軽に思いついたように書いていけばいいのです。

目的はやらなきゃいけない事を早めに終わらせて、その後の自由時間を200%楽しく過ごすことです。

 

これの良いところは、休日の予定を初めにしっかり認識出来ることです。

そして自由に使える時間も慣れてくると増えてきます。

 

家族の予定がー、子供の予定がーという方は、やらなくてはいけない事は家族サービスとして、自分のやりたいことを箇条書きにしましょう。

 

そしてやらなくてはいけない家族サービスができたら、きちんと自分がやりたい事にもトライしていく習慣をつけることです。

 

是非皆様の休日がより充実したものになりますように。

松ぼっくりでした。