松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【つぶやき】賃貸物件探しって…

皆さん、こんばんは!

松ぼっくりです(^^)

 

年明けからなかなか世の中が落ち着かないですね。

大雪から始まって、コロナ拡大で成人式、大学共通試験からの蔓延防止措置ですか。

今週はどうなるんでしょうか…。

 

さて私は先週末、不動産屋を2件はしごして賃貸物件探しをしてきました!

これがまた苦戦苦戦で、希望した条件の物件がなかなか見つからないのです。

 

希望賃料で探すとどうしても築30年とかの物件が出てきてしまって、内見しても全く住みたい感じがしないのです。

 

賃貸物件って、紹介の資料をみただけじゃダメで実際に内見して確かめないと雰囲気はホントに分らないですよね(^_^;)

 

あと最近は2DKとか2LDKの安めの賃貸アパート、マンションは少ないんでしょうかね。1LDKは結構新しめの物件が見つかるのですが、2部屋分かれてる物件は新しい物件が全然出てきませんでした(~_~;)

 

LDKは対面キッチン(カウンターキッチン)が多くて、この形が若い人には人気があるのかな?と思いました。

 

それで不動産屋さんも綺麗目なら…このくらいですね。

という感じで希望賃料を1万円超えてくる提案。しかしここは譲れないところ。

 

基本的に家賃は固定費なので、5千円でも上がると年間でかなりの出費増になってしまうのでシビアに予算内に収めます。ここらへんが私の堅い性格なところなんです。

 

とりあえず今週末も別の2つの不動産屋を回ろうと思っています(^^)

良い物件に出会えるといいなー。

松ぼっくりの部屋探しは続く…。