松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】現状維持バイアス

改めてこんにちは。

松ぼっくりです。

最近はサンマルクカフェがお気に入りです。

コメダ珈琲」「È PRONTO」も読書やブログ作成の時にはとってもいいので、おススメです。

 

では今日は「現状維持バイアス」についてです。

いつもはサービスや改善方法をご提案、ご説明させて頂いていたんですが、今日は人間の特性です。

 

意味がよく分からない、知らない方も意識して生活すると、自身の成長につながるかもしれませんよー。

 

現状維持バイアス」これはつまり「自分が慣れ親しんだ習慣を継続しようとする人間の特性」です。

 

初めにご紹介した私の好きなカフェ。特にコメダ珈琲が私は好きなんですが、そこに休日行く行動を私は結構習慣的に行っています。まー、そのお店がお気に入りだからなんですが。

 

他にも会社へ行くルート、や朝食のレパートリー、付きあう人間、興味のあるもの。

何かを行動する時、私たちは今までよく経験したことを反復して行う癖があるんです。

それはその行動が安全で快適で結果がある程度予測できることから、効率的でもあるからです。

 

逆に全く知らない、初めての事って挑戦するのに時間がかかったり、面倒くさかったりしませんか?

 

たとえばメタボが気になっている人が、体重を減らしたい!と強く決意しても慣れない運動を始めて継続するのってかなりの労力が必要だと思うんです。

 

これはなぜかというと私たち人間には「現状を維持しようとする性質」があるからです。これを「現状維持バイアス」というんです。

 

これを是非突破して頂きたいんです。

この現状維持バイアスは結構強力で、新しいことにチャレンジしたい、自分を変えたいと決意したとしても、なかなか始められない&挫折する原因になります。

 

逆にこれを突破すると、自分の知らない事を知れたり成長出来たり、付きあってこなかったタイプの人達と付きあうようになり、生活が大きく変わっていく可能性があります。

 

ではどうやって突破するのか。

 

これは私独自の一つの例ですが、

 

①まず何もしなくていい時間をつくる

 暇でしょうがない時間を作る

 

②週1回1分でいいのでその新しいことを必ずやる

 

これだけです。可能ならばその挑戦したい事に詳しい友達や知人に話を聞いたりして、モチベーションを高めるという事もいいと思います。

 

1分でいいんです。とりかかることが大切。

 

ではでは皆さんも自分の現状維持バイアスを突破して新しい世界を体感してみてくださいね~。カフェモカ大好き松ぼっくりでした。