松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】お財布整理

こんばんは。

松ぼっくりです。

 

南アフリカでオミクロン株が発見されて、ニュースで騒いでますね。

岸田総理がすぐに外国人の入国を禁止したようで素晴らしい早さ、対応ですね。

 

さて今日は「お財布の整理」についてです。

 

財布が綺麗な人はお金の管理が上手。

特にお金の使い方が上手な方が多い。

そう思いますか?そう思いませんか?

 

私はお財布を綺麗に整理しているとお金を丁寧に使うようになったり、お金の使い道を一つ一つ考えるようになり、衝動的な浪費が減るような気がしています。つまりお金の使い方が上手になると思っています。

 

もう一つ。お財布の中身が減るとお財布が薄くなり、ポケットに入れていてもかさばらなくなります。見た目もよくなりますね。

 

ではどうやってお財布を整理するのか。

 

まず①新しいお財布を買ってください!

いきなり?と思われるかもしれませんが、まず第一にお財布自体が擦れていたりよれていたり、古びている人が多い。なので、気に入ったデザインのものを新しく買ってください!ポイントとしては、現在持っているお財布よりコンパクトなもの。そちらの方が、中に入れるものを減らせるからです。

 

次に②今持っているお財布の中身を全て机の上に出してください。

要らないものを見つけます。まずレシートはすべて捨てましょう。ポイントカードは1週間に1度使わないカードは一度除けて置きましょう。クレジットカードは1枚に絞りましょう。病院の診察券も1週間に1回以上使わないものは除けて置いておきましょう。

 

さらに③小銭はなるべく財布に入れない。財布がパンパンになりますよね。これが財布が痛む原因であり、ポケットが膨らむ原因であり、お財布が閉まらない原因ですよね。


私は細かい小銭が多くなったら、コンビニの募金箱に入れてしまいますよ。これで財布の小銭入れは整理されます。

 

上記の①②③で大体お財布が綺麗になりましたよね。この状態をキープしてください。


それで、除けておいた「たまに使うポイントカード」や「たまに使う診察券」は引き出しの中にでもまとめて入れて置いて、使うときに財布に1枚入れてください。

 

こうすることにより、なんとなくの買い物や病院の受診も減り、無駄遣いが減ります。

買うものを考えてから買いに行く。買いにいくと決めてから、ポイントカードを準備する。買うものが決まっているから、気分で買ってしまうことを防げる。

 

 

さーて、お財布は綺麗になりましたか?

今日は簡単な方法のみお伝えしました。

まずは「お財布を整理する」という事を一度やってみてほしいと思います。

他にもアプリやネットサービスを使う方法も色々ありますが、今日はシンプルに。

 

では是非是非皆さん、お財布を綺麗に整理してみてくださいねー。

松ぼっくりでした!