松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】マイナンバーカードの写真変更

皆さん、こんばんは!

松ぼっくりです。

最近は転居でドタバタしていたのでブログ更新が久しぶりになってしまいました。

少し落ち着いてきたのでブログも頑張っていきますので、よろしくお願いしますm(__)m

 

では今日は「マイナンバーカードの写真変更」についてです。

マイナンバーカード皆さんもう作りましたか?

身分証に使えたり、保険証に使えたり、年金記録と紐づけられたり、マイナポイントとかついたりするカードです。

 

このカードの写真って変更できるのご存じですか?

何故変えるのか?

人それぞれ理由はあると思いますが、私は今回証明書として使えなくなっていたので写真を変更しました。

つまりネットで証明書として使う時に、マイナンバーカードの写真をAIとかで現在の顔と照合するんですが、一致しないんです!

 

その結果、証明書として使えませんでした。

たぶん、瘦せたとか顔つきが変わったとか、写真の写りが悪かったのかもしれません。

 

そこで区役所に住所変更へ行くついでに、マイナンバーカードの写真変更の書類も貰ってきました。

 

 

f:id:matsubokkuri33:20220314211615p:plain

 

書き込む箇所は太枠の中のみ。

電話番号と申請日、申請者氏名を書いて、新しい写真を張り付けて判子を押すだけです。簡単でしょ!?他の申請者IDやら住所なんかはもともと記入された物を役所が出してくれるので問題ありません。

 

これを役所からもらった封筒に入れて送るだけ。

2~3か月後に新しいマイナンバーカード受け取りの案内が届きます。

そうしたら受け取りの予約を入れて、役所に新しいマイナンバーカードを受け取りにいけば、新しい写真のマイナンバーカードが手に入ります!

 

ちなみに手数料は私が申請した時は「1000円かかります」と言われました。

 

ネットで調べると写真は変えられないとか紛失した時だけ再発行できるとか色々書いてありますが、私はすんなり再発行手続きが出来ましたよ。

 

これから免許証として、保険証として、年金手帳として、身分証明書として、税金関係等、色々と使えるカードとなると思うので是非自分の気にいった写真にしてみては!?

ちなみに何もしなければ10年更新されないようですよー。

 

ではではちっちゃい事を気にしながら生きる小さな男。

松ぼっくりでした~(^^)/