松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】賃貸物件探しのポイント

皆さん、こんばんは!

松ぼっくりです。

家の中は段ボールだらけでぐちゃぐちゃです!

今週末引越しですからね~。どうにか実施できそうな感じです(^-^)

 

さて今日は今回の賃貸物件探しで自分なりに良い物件を探しだすためのポイントをご紹介したいと思います。

 

 

 

賃貸物件探しのポイント

 

①引越し先の物件相場を知ろう

引越しでまず一番初めにする事は引越し先である地域の物件相場を知る事です。

これはとても大切です。出来れば引越しをする2ヵ月前~1ヵ月前くらいに済ませておくと良いです。方法はネットで調べる、不動産屋さんを1つか2つ回って話を聞く。ここで重要なのは内覧はまだしなくてもいいという事です。内覧しても2ヵ月前だと契約が出来ない場合が多いのであくまで情報収集と割り切って行動しましょう!

 

例えば自分の引越したい場所の1LDKの物件が賃料10万円が相場だと分かったとします。そうすればい良い物件とは10万円を切っていて、部屋の条件も良い物件ですね。こんな物件に出会った時はすぐに契約した方がいいのです!さらにこうしたお得物件が見つかった時に交渉で「もっと安くしてくれ!!!」と無理な要求をすると、審査で落とされてしまう可能性があります。

 

そうならないために事前に相場を知り、相場より高すぎる物件は避け、割安な物件はすぐに決定するための知識を蓄えておくのです!

 

②同じ物件を違う不動産屋さんで見よう!

 

違う不動産屋さんで同じ物件が募集されていることがありますが、1ヵ月の賃料が5千円も違ったりします。1年だと6万円です(;゚Д゚)なので一応他の不動産屋さんに電話でもいいので賃料を聞いてみる事をお勧めします。

 

③マンショントラブルは事前に確認!

 

マンションに既に住んでいる方同士のトラブルは入居した後にトラブルに合うかどうかの目安になります。必ず確認しましょう!まずマンションの掲示板をチェック。ここに騒音トラブルやベランダのタバコトラブルが書いてある物件は要注意です。すでに問題が発生しているため、大家さんに前もって内容を確認しておく事をオススメします。

 

④既に住んでいる方の雰囲気を確認しよう!

 

住んでいる方がどういう方か?これも気になりますよね。でもこれは住んでみてからじゃないと分からない!でも内覧の時に少し詳しく見ていくと雰囲気が分かる事があります。

 

一番分かりやすいのは駐車場の車。車種や改造しているかどうか。高級車が多いのか軽自動車が多いのかなどで、雰囲気を見ます。次にベランダです。ベランダは小さなお子さんが住んでいるか、植物を植えてあるか、またネットがかかっていたら鳩が飛んできてフンをしている可能性もあります。最後に廊下。廊下に物がたくさん置いてある物件は管理が緩い可能性があります。これは良い悪いではなく、その物件がそういった雰囲気の物件なんだなと認識する目安となるという事です。自分に合いそうかどうかを観察してみましょう!

 

⑤交渉は丁寧にギブ&テイク!

 

最後に入居申し込みの際に初期費用の交渉をすることをおススメしましたが、その時のポイントをお伝えします。

 

一番大切なのは丁寧な交渉です。上から目線の横柄な態度で交渉してはいけません。不動産屋さんは大家さんと交渉してくれる交渉仲間だと思って、相談するように一つ一つ質問していきます。「この費用はなくせませんか?」この繰り返しです。

 

そしてもう一つ大切なのは費用を安くして貰う代わりに何かをギブするという事です。

例えば「この物件今日契約します!」とか「早期に退去してしまった時の違約金を増額してもいいです」とか「次の月の家賃も前払いしてもいいです」などです。

 

自分の方だけ安くしてもらって、大家さんや不動産屋さんに何もメリットが無いのであれば、おそらくクレームの多い人だと思われて審査を落とされてしまう可能性があります。なので何か相手のメリットになる事をしてあげたうえで、初期費用交渉をすることが大事だと思います。

 

初期費用交渉で安くなる費用と方法は前のブログを見てみてくださいね。

matsubokkuri33.hatenablog.com

 

今回は私が引越しをした際に、大切だな~と思った点をまとめてみました。

結構細かい事も書きました。が、住む環境ってとても大切だと思うので是非こういったポイントも気にして、自分に合った良い賃貸物件を皆さんに探しだして欲しいと思います。

 

では段ボールまみれの部屋で今日も眠ります。

おやすみなさい~。

松ぼっくりでした(~_~)