松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【つぶやき】ごみ収集方法って…

皆さん、こんばんは。

松ぼっくりです!

3月ももう終わりに近づき、暖かくなってきましたね。

街にはソメイヨシノが綺麗に咲いていますね。

 

最近はソメイヨシノの他に咲いている桜が気になって調べてみたりします。

よく観察すると八重桜や河津桜など色々と咲いているんですよね。

あとは白い花でこぶしの花なども見かけますよね。

春って花が咲き始めて心も明るくなってきていいですよね(^^)

 

さて、引越しも終わり毎日のほほんと過ごしているのですが、住む地域が変わるとゴミの出し方も変わるんですよね。

 

今まではゴミ集積所にネットが置いてあって、ネットを被せて当日ゴミを置いておくんですが、新しく住んでいる場所は鉄格子のゴミボックスがあってその中に入れるんです。

 

この鉄格子のゴミボックスのおかげでカラスやネズミに荒らされる事がなくてとても良い!!!様子をみてると前日に出している人もチラホラ…。前住んでいた場所なんて前日にゴミなんかだそうものなら、張り紙ですぐ警告されて防犯カメラも回っていたりで出せる雰囲気はありませんでした。

 

同じ市内なのにゴミの出し方って結構違うんですよね。

 

もう一つ。段ボールや古紙って市の委託業者が回収しているんじゃないんですよ。

前住んでいた場所はその地域の小学校と中学校が主体になって回収しているようでした。

 

逆に新しく住んでいる場所は段ボールの回収がありません(^_^;)

今のところ不明なんです。たぶん方法はあるんでしょうけど、有料なのかも?

引越しして一番初めに処分したい段ボールの処分方法がいまだに分からないなんて…。

 

こんな感じでゴミの出し方一つでも住む場所が変わると変化する。行政サービスの質も変わってくるんですね。いやー、住む場所って大切ですよね。

 

では今日はこの辺で。

また新しい発見があったらブログに載せますね~。

松ぼっくりでした(^^)