松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】探し物トラッカー

皆さん、おはようございます。

今日は天気がいい!雨の日の次の日の快晴は最高ですね。

朝からブログを頑張っちゃいます!

 

さて今日は「探し物トラッカー」です。

???なんでしょうか???

探し物トラッカーとは、財布やスマホ、家の鍵や車の鍵、ペットや大事なものにつけておいて「どこいったかなー」と思った時に素早く場所を見つけられる便利グッズです。

 

その名も「Tile(タイル)」

f:id:matsubokkuri33:20211218063146p:plain

Tile HPより

これが便利なんです。大きさは4cm×4cmくらい。

これをさっきお伝えした探したいものに取り付けておけば、スマホから鳴らすことが出来ます!

 

「あ、車のキーどこやったけなー」

という時、スマホを開いて音を鳴らすボタンを押すだけ!

簡単でしょ。

 

逆もできます。

「あれ、スマホどこ置いたっけなー」

という時に車のキーホルダーとしてつけておいたTileのボタンを押せば、スマホが鳴って場所を教えてくれます。

 

でも自分の周りのものを紛失した時に探すのは、時間をかければ見つかるし、そんな感じのキーホルダーあるよ!という方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかしこのTileの凄いところは、自分の周り(近く)でなくてもスマホアプリの地図上でTileの場所を探せることなんです。

 

旅行に行って財布を落とした。

どこを探しても見つからない。

そういう時は警察に届け出ますよね。

 

でもその前にスマホを開いて、Tileのアプリで検索すれば最後に通信が途絶えた場所を教えてくれます。さらに他の人が持っているTileが自分のTileの場所を教えてくれる場合もあるんです。東京などの私鉄の東急や特定のタクシーとも通信が行われているので、それらの駅やタクシーが近くを通ればTileと通信を行い場所が特定できるんです。

 

便利でしょ!よく財布や車のキーを無くしたり、どこかに置き忘れてしまう人は絶対に役に立つツールだと思うんですよね。

 

買える場所は家電量販店やコンビニのローソンです。

私はローソンの雑誌コーナーに売ってたものを買ってみましたよ。

価格は2500円から5000円位です。

電池のもちの1~3年もつようですよ。

 

物をよくなくして探すことが多い方は1つ持ってみてはいかがですか?

thetileapp.jp

ではでは皆様の日々の生活をちょっと快適に。

松ぼっくりでした~。よい週末を!