松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【松life】アプリで預金引出

おはようございます。

松ぼっくりです。

本日は3時起床。休日が楽しみで起きてしまうのか!

体内時計さん、もうちょっと寝かして欲しいなと思う今日この頃です。

 

さて今回はキャッシュカード無しでコンビニATMからお金を引き出す方法です。

その方法とは、スマホのアプリでコンビニATMに表示されたQRコードをカメラで読み取って現金を引き出すというものです。

 

今コンビニで現金を下ろす場合、多くの方がキャッシュカードをATMに入れて現金を引き出していると思います。しかし最近はキャッシュカードを使わなくてもお金が下せるようになっているんです。

 

とは言ってもまだ使える銀行は限られていて、私が使っている銀行は「住信SBIネット銀行」というネット銀行の口座なのです。聞きなれない銀行名だと思いますが、ネット銀行では名前が知られています。

 

ネット銀行というのは実店舗が基本的にない銀行で、街中にある例えば三菱UFJ銀行三井住友銀行のように銀行店舗がありません。なので、その銀行専用のATMもありません。

 

じゃあ、どうやってお金をおろすの?というとコンビニATMで下ろすんですね。

送金や振り込みはどうするの?というとスマホのアプリやインターネットの銀行ページから振り込みを行なったりできます。

 

つまりは銀行ATMを使わない銀行です。よって手数料が安かったり、今回ご紹介したキャッシュカード無しでの現金引き出しができるなど、サービスが少し違ってきます。

 

 

実際に私もこのQRコードスマホのアプリで読み取ってセブンイレブンのATMから現金を引き出していますが、実に簡単に下ろせます。暗証番号の入力はもちろん必要ですし、アプリを立ち上げるのに指紋認証を設定しておけば2重のセキュリティーがかかって安全です。

 

メリットとしては、キャッシュカードを持ち歩かなくていいという点ですね。

あとはネット専門の銀行だけあって、アプリやネットサイトの見やすさや操作性はとても良いと思います。

 

デメリットとしては、全てのコンビニATMで利用できない点です。セブンイレブン以外のコンビニだと一応ローソンATMが使えるらしいですが、他のコンビニだと使えません。なので早くファミリーマートミニストップでも対応してくれるといいなと思っています。

 

とりあえず、こんなサービスもあるんだと思って頂ければ幸いです。

ではでは早起き松ぼっくりでした。皆さん、楽しい週末を!