松lifeブログ~日々の生活を快適に~

2023年に読んだ本の紹介

【ランニング】マラソン大会紹介(9月神奈川県)

はいはーい!松ぼっくりです!

今回はマラソン大会が多くなってくる

9月の神奈川県のマラソン大会をまとめてみました!

大規模大会はほとんど中止になってますが、小規模で参加しやすそうな

大会は開催されてますね。

横浜、川崎の大会が中心となりますが夏のトレーニングの

成果を発揮する場として参加してみてはいかがでしょうか?

是非ご覧ください(^-^)/

 

  

9月のマラソン大会

横浜のマラソン大会

 9月6日(日)

 ・第11回 横浜鶴見川ニューノーマルラソン 

 https://sportsone.jp/running/tsurumi/

  (5km/10km/ハーフ)   

⇒会場が新横浜駅から徒歩10分というとてもアクセスの良いマラソン大会です。あと参加費が2600円(5km)~3600円(ハーフ)とリーズナブルですね。コースは鶴見川沿いを新横浜から大綱橋(綱島駅近く)まで走り、往復するコースになっています。川沿いなのでフラットで走りやすい大会だと思います。

 

 ・第26回 UP RUN綱島鶴見川ラソン大会

  https://up-run.jp/events/up-tunashima26/

 (5km親子/5km/10km/ハーフ/30km)

⇒会場が東急東横線綱島駅から徒歩5分という凄まじくアクセスの良いマラソン大会です。種目も5kmから30kmまで幅広く、自分に合った距離を選べるのがいいですね。制限時間ハーフ5時間、30km5時間30分となっていますので、長い距離に初めて挑戦するランナーも安心ですね。

 

 9月13日(日)

 ・第30回 UP RUN新横浜鶴見川ラソン大会

  https://up-run.jp/events/up-shinyokohama30/

  (10km/ハーフ/30km/フル)

⇒こちらも新横浜駅から歩いて行ける会場です。フルマラソンの部があるので、秋最初のフルで腕試しするにはいい大会かなと思います。こちらも鶴見川沿いの往復コースとなっているので、とても走りやすい大会だと思います。

 

 9月22日(火・祝)

 ・第12回 横浜鶴見川ニューノーマルラソン

  https://sportsone.jp/running/tsurumi/

  (5km/10km/ハーフ)

 ⇒秋の4連休の最終日。秋分の日の大会となります。午前中で終了予定となっているので、サクッと走って午後はゆっくり休むというのもいいかもしれませんね。ご家族揃って大会参加して、帰りはご飯でも食べて帰れますね。

 9月26日(土)〜27日(日) 

 ・第19回  OverNight60kmみちくさウルトラマラソン

  http://michikusa-ultra.com/event/overnight19.html

 (60km)

⇒こちら神奈川県を代表するウルトラマラソンの1つ。高島中央公園(横浜駅すぐ近く)から箱根湯本駅まで夜間走るウルトラマラソンです。みちくさマラソンシリーズは競技性ではなく、楽しむことをコンセプトにしているので、是非神奈川を満喫したい方、神奈川横断してみたい方は参加してみましょう。YouTubeにたくさん動画がアップされてるので、見てみると面白いですよ。

 

 9月26日(土)  

 ・第27回 スポーツメイトラン新横浜鶴見川ラソン大会

  https://sportsmate.net/1-44-27/

 (10km/ハーフ/30km/フル)

⇒こちらも鶴見川沿いを走るマラソン大会です。9月下旬となり、少し暑さが落ち着いてくる頃かもしれません。少しスピードを上げて挑めるいい大会かも?

川崎のマラソン大会

 9月5日(土) 

 ・第56回 TAMAハーフマラソン

  http://sportswiz.jp/tamahalf/index.html    

 (親子1km/3km/5km/10km/ハーフ/30km)

⇒川崎の地元に根差した大会。種目も多く、ペーサーの方が走るのでハーフ、30kmでは大規模大会の予行練習的に利用するランナーもいると思います。多摩川沿いという事でコースが広く、途中仮設トイレがたくさんあるのが特徴です。コースは砂利道ですが、フラットでしっかり整備されているので安心して参加できる大会だと思います。

 

   9月20日(日)

 ・第15回 スポーツメイトラン二子新地多摩川河川敷マラソン大会

  https://sportsmate.net/1-61-15/

 (5km親子/5km/10km/ハーフ/30km)

こちらの大会は、5km親子の部で、3歳~小学生までのお子さんと親御さんが参加できます。5kmというのが結構ハードだと思いますが、家族の思い出作りに参加してみるのも面白そうですね。

 

 9月21日(月・祝)

 ・第39回 UPRUN川崎多摩川河川敷マラソン大会敬老の日特別ver~

   https://up-run.jp/events/up-kawasaki39/

  (5km親子/5km/10km/ハーフ/ハーフリレー/30km/フル)

敬老の日開催の大会。連休の中日なので、次の日の事も気にせず思いっきり走れる大会ではないでしょうか。こちらの大会は種目がかなり豊富で、しかも親子の部やハーフリレーの部があり、家族やマラソン仲間と楽しめる大会となっています。リレーの部は2~4人で参加できます。会場が南武線鹿島田駅から徒歩17分と少し離れているのが難点ですが、会場はグラウンドが敷設してあり、大会会場としては魅力的です。川崎駅方面にお住いの方は参加してみてはいかがですか?

 ・多摩川ニューノーマルラソン

  https://sportsone.jp/running/tamagawa/

 (5km/10km/ハーフ)

東急田園都市線二子新地駅から徒歩で行ける会場です。この大会の特徴は5kmと10kmに関しては、午前の部と午後の部の2部開催されるので走る時間帯を選べる事です。珍しい大会ですね。予定を合わせやすいですし、記録を狙うのにも自分に合った時間帯で走れるのは魅力的だと思います。

 

 9月27日(日) 

 ・第17回 TAMAチャレンジ42.195km

  http://sportswiz.jp/tama_c/index.html

 (5km/10km/15km/ハーフ/30km/フル)

⇒こちらの大会はまさに本番レースの事前準備大会といったところでしょうか。まず距離が5kmからフルまで全てしっかりとあります。次に給水所でマイボトルを設置出来るという素晴らしいサービスがあります。あと大きな大会参加ランナーの経済的負担を考えてか、参加料金が他大会と比べて安くなっています。2.5kmの往復なので、途中棄権もしやすく、全力で走って自分の今の限界にチャレンジするのにも万全の体制です。一つ注意が必要なのは、制限時間が結構厳しいことです。フルで4時間45分、ハーフで3時間、5kmで45分などの制限が設定されており、ある程度トレーニングをしているランナーでないとクリア出来ない可能性があります。

 

最後に

 最後までご覧いただき有難うございます。それぞれの大会の特徴を私なりにまとめてみました。いかがだったでしょうか。横浜、川崎は多摩川鶴見川があるため、非常にマラソン大会が多いですよね。しかも、結構アットホームな雰囲気の大会が多いので、今年コロナでランニングを始めました!ちょっと大会でも出てみようかな~という方には、うってつけの大会ばかりだと思います。是非1つ行きやすそうな大会に参加してみてくださいね。

 

ベテランランナーさんも普段は大きな大会ばかり走っている!という方もいらっしゃるかと思いますが、今年は大会中止が多くどうしようかと考えている方もいらっしゃると思います。こういう時こそ、家族と一緒に参加できる大会や「TAMAチャレンジ42.195km」など、小中規模でもしっかりとした大会にも目を向けて参加してみるのも新鮮で楽しいかもしれませんよ。是非この記事で良さそうな大会があったら参加してみてください。

 

ではでは、みなさん楽しいランニングを!

松ぼっくりでした~~~。